部活動・同好会について 部活動・同好会について

部活動・同好会と勉強の両立は大変ですか?

ずっとHIPHOPなどを踊るダンス部というものが無かったので、入りたいという願望が強くありました。短大生で部活動をやるのは難しいと聞いていたので、入部することを諦めていたのですが、入学式の部活動発表で見たダンス部の踊りに惚れて入部を決意しました。
部活動と勉強の両立はできますが、努力は必要です。
課題を出されたらその日にやるなど工夫はしています。しかし、本当に忙しい時でも部活動で踊ったり仲間と笑ったりすることで授業の疲れもなくなり、息抜きにもなるので、本当に入ってよかったと思ってます。

回答者:K.K(保育科2年)

正直、両立は大変です。しかし、大変な思いをしてでもやる価値があると思うので、迷うことなく続けることができています。
特に大変だと思うことは、課題の量が多く、時間に余裕がないことです。「この課題は○日までに終わらせる!」と自分で期限をつけ、集中して取り組むようにしています。わからないことや、欠席せざるをえない授業があったとしても、友達や先生に相談し、教えてもらうなどして解決しています。
部活動をやっているから勉強する時間がないと思うのではなく“部活動と勉強のメリハリをつけて取り組むことで両方頑張ることができる”という考えが、わたしの両立のポイントです。

回答者:A.S(人間栄養学科4年)

私はハワイアン同好会に所属しているのですが、週3回の活動で、自分が参加できる日に参加しています。しかし、勉強が最優先なので自分自身で勉強に支障がでない程度に予定等を組み管理しています。

回答者:A.S(看護学科2年)

※学年はインタビュー当時のものです。