NEWS

受験やオープンキャンパスに関する聖徳のニュースを配信!

  • 2017年02月13日

    「女子大生プチ体験 大学へ行ってみよう!」を開催しました

    千葉県公立高校の入試日に、本学で初めて高校生を対象とした大学体験会を実施しました。今回のテーマは、大学の施設を満喫していただくこと。各分野の専門的な体験授業を通して、分野理解を深めていただくきっかけになったようです。

    ●児童・保育分野
    大学図書館内にある「こども図書館」での絵本の体験授業と、ピアノ練習室の見学、さらにピアノ教室でピアノのレッスンを体験していただきました。

    【児童・保育分野】こども図書館で「インクルーシブ保育に活かす絵本読み」という、障がいの有無にかかわらず、子どもたちを保育する体験授業の様子。

     

    ●栄養分野
    管理栄養士の仕事や活躍する分野についての講義と、調理室や実験室等の施設見学、実験室での緑茶を使ったタンニンの抽出の実験体験や調理室でのエアーシャワーなどを実際に使用していただきました。

    【栄養分野】タンニンを抽出する実験を学内の実験室で体験している様子。

     

    ●看護分野
    学内に病室を再現したシミュレーター室や臨床実習室で、シミュレーターロボットを使った看護体験をしていただきました。

    【看護分野】シミュレーター室で、ロボットを活用した実践的な看護体験の様子。
    来年もまた同様に、高校生のキャリア教育に役立つ大学体験会を開催する予定です。