聖徳4つの学食を紹介~選べるメニュー&バランス編
キャンパスライフ
2026.04.10
これからの大学生活にワクワク!入学式を終えた新入生にインタビュー!
みなさんこんにちは。
4月1日に、聖徳大学・聖徳大学短期大学部の入学式が行われました。
あいにくの雨となりましたが、満開の桜に迎え入れられて大学生活がスタートした新入生のみなさん。
今回は、入学式を終えた新入生に突撃インタビューしてきました!
一問一答形式で答えていただいた新入生たちのリアルな声を、ぜひ最後までご覧ください。
入試を乗り越えて、同じ学科・コースで出会った二人!

▲K.Kさん(写真左)、M.Oさん(写真右)
Q1. 何県から来ましたか?
K.Kさん:長野県からです!
M.Oさん:埼玉県からです!
Q2. 何学科に入学しましたか?
(二人とも)心理・福祉学部 社会福祉学科 養護教諭コースです!
Q3. 学科・コースを選んだ理由は?
K.Kさん:免許・資格をダブル取得できる大学を調べていて、聖徳大学を見つけました!養護教諭の免許と保育士の資格を取りたいです!
M.Oさん:養護教諭になりたいため、社会福祉学科を選びました!高校の保健室の先生になりたいです!
Q4. 何入試で出願しましたか?
K.Kさん:学校推薦型選抜の公募制です。
M.Oさん:学校推薦型選抜の指定校制です。
Q5. 入試に向けてどんなことをがんばりましたか?
K.Kさん:小論文と面接の練習をたくさんしました。小論文では、他の人より自信があることや自分だけの強みを高校の先生に相談して、工夫しながら書きました!面接では、周りをキョロキョロ見ないよう気を付けたことと、内容を暗記しすぎないことをがんばりました!
M.Oさん:面接練習を特にがんばりました!どんなことを聞かれても答えられるように準備したり、全部を覚えるのではなくワード単位で覚えたりしました。
Q6. 聖徳を目指している高校生にメッセージ!
K.Kさん:私は内申点をあげることが大変だったので、未来の自分のために常日頃から高校での勉強をがんばってください!
M.Oさん:とにかくがんばってほしいです!聖徳で待ってます!
高校から同じ夢を持って入学してきた二人!

▲M.Kさん(写真左)、I.Tさん(写真右)
Q1. 何県から来ましたか?
二人とも千葉県からです!
Q2. 何学科に入学しましたか?
Q3. 二人の出会いはいつですか?
高校生のときです。偶然にも、二人とも聖徳大学短期大学部の保育科を目指していました!
Q4. 何入試で出願しましたか?
二人とも学校推薦型選抜の指定校制です。
Q5. 入試に向けてどんなことをがんばりましたか?
面接練習です!お互いに相談し合ったり、面接練習をし合い、高め合うことができました!
Q6. これからどんな大学生活を送りたいですか?
M.Kさん:友だちをたくさん作ったり、とにかく楽しみたいです!
I.Tさん:いろいろなことに挑戦して、夢を叶えたいです!
図書館司書になるために聖徳へ!

▲M.Fさん
Q1. 何県から来ましたか?
千葉県からです。実家から片道2時間かけて大学へ通います!
Q2. 何学科に入学しましたか?
Q3. 聖徳を選んだ理由は?
母が聖徳を薦めてくれました!図書館司書への夢に早く近づきたかったため、短期大学を選びました!
Q4. 何入試で出願しましたか?
総合型選抜です。
Q5. 入試に向けてどんなことをがんばりましたか?
面接練習や小論文の対策をがんばりました。面接の本番では、面接官の先生がとてもフレンドリーだったので、リラックスして臨めました!
Q6. これからどんな大学生活を送りたいですか?
入学式が終わった後の連絡で、オリエンテーションやFreshmen Campなどのイベントのお話もあり、大学生活にワクワクしています!図書館司書の勉強もがんばりたいです!

努力を重ねて入試を乗り越え、これからの大学生活に心をはずませている様子がインタビューからも伝わってきました。
新入生のみなさんご入学おめでとうございます!
インタビューにお答えいただきありがとうございました。
みなさんにとって素敵な大学生活になりますように。
自分の目標に向かって歩み始めるみなさんを応援しております!
ランキング
関連記事
ランキング