『LINE個別相談』受付中!不安なことや気になることはここで解決!
学び
2026.02.06
ケーキ選びから仕込み、接客まで!総合文化学科の学生がケーキ販売を通して感じたこととは?
みなさんこんにちは!
聖徳大学短期大学部 総合文化学科にはフードマネジメントコース(フード・製菓)があります。
フードマネジメントコースでは、製菓・製パン・調理の技術を身につけたり食文化を学んだりしながら、食を総合的にプロデュースできる力を養います。
先日、フードマネジメントコース2年生によるケーキの限定販売が行われました!
今回は、ケーキ販売を行った2年生のN.Sさんに、販売したケーキのこだわりやケーキ販売を通しての学びなど、盛りだくさんの質問に答えていただきました!
ケーキの仕込みから販売までを経験して、得た学びとは?

Q. 販売した「オペラ」と「グレープフルーツとピスタチオのタルト」の2つのケーキを選んだ理由を教えてください。
N.Sさん:授業内で作ったケーキの中で、まずは量産しやすいケーキに絞りました。
その中で2種類選ぶなら対局したケーキにしたかったため、ビターな大人のケーキであるオペラと甘酸っぱいタルトのケーキを選びました。
Q. ケーキを販売するまでの準備で難しかったことや大変だったことはありますか?
N.Sさん:お客様(先生・学生)に販売するにあたって大量に同じクオリティのケーキを作りながら、衛生面にも気を付けて生産することが難しかったです。
オペラは、層を均一に重ねる必要があり、少しのズレで断面や見た目が変わってきてしまうため、一層一層の均一性を重視しました。
グレープフルーツとピスタチオのタルトは、グレープフルーツの水分量が多いため、扱いがとても難しかったです。
食べたときに口当たりが良くなるよう、グレープフルーツの薄皮の処理は丁寧に行いました。

Q. ケーキ販売当日の気持ちを教えてください!
N.Sさん:販売前には、それぞれの学生の役割分担を考えて、効率よくお店が回るようにしました。
販売場所には販売開始時刻より前から並んで、楽しみに待っている先生方や学生がいて、早く提供して喜ぶ顔が見たい!と、とてもワクワクしたのを今でも覚えています!
Q. 今回販売したケーキのこだわりポイントを教えてください!
N.Sさん:オペラは、層の均一さと味のバランスにこだわりました。ビスキュイ・ジョコンド(生地)、シロップ、バタークリーム、チョコレートガナッシュなどを丁寧に重ね、断面が美しく見えるよう意識しました。
グレープフルーツとピスタチオのタルトは、タルト生地のサクッとした食感とグレープフルーツのさっぱりとした味、ピスタチオクリームの香り豊かでコクのある味わいを楽しめるよう仕上げています。
Q. ケーキ販売を経験して、ご自身が成長したと思うことや学びはありますか?
N.Sさん:仲間たちと仕込みから販売までを経験したことで、協調性や衛生管理の意識が高まりました。
販売時にはお客様の対応を行い、接客の基礎も身についたと感じています。
また、4月からは製造・販売・接客の仕事に就くため、この経験は将来を見据えた大きな学びとなり、自信にもつながりました。
高校生に向けてメッセージ!

N.Sさん:聖徳は、社会に出るための基礎を学べるところだと思います。
とてもアットホームな環境で、自分らしくのびのび成長できます。
高校生のみなさんには、ぜひ自分の“好き”や“得意になりたいこと”を大切にしてほしいです。
その気持ちは、大学に入ってから必ず力になります。
新しい環境に不安もあると思いますが、その分チャンスもたくさんあります!
自分のペースで、一つずつ挑戦してみてください。応援しています!
聖徳で大学生活を送ったN.Sさんから心強く、高校生のみなさんの背中を押すような温かいメッセージをいただきました。
フードマネジメントコースでの学びを活かして、4月から社会人になるN.Sさんのことをこれからも応援しております!
総合文化学科をもっと知るなら短期大学限定相談会へ!
総合文化学科フードマネジメントコースについてもっと知りたい!
食についてどんなことが学べるか気になる!
…そんな方は、ぜひ2/23(月・祝)短期大学限定相談会に来てみませんか?
学科の学びを体験できたり、個別にじっくり相談ができたり、一緒に未来のヒントをちょっとのぞいてみましょう♪

短期大学限定相談会について詳しくはこちら
みなさんのご参加お待ちしています!
ランキング
関連記事
ランキング