pagetop

就職

2022.11.08

大学全体の97.4%だけじゃない! 実は学部別でも高い実就職率!

みなさんこんにちは。聖徳大学が全国の女子大学の実就職率で第1位となったことは、すでにお知らせしておりました。実は、各学部・学科も好調な数字をマークしています。

今回は、学部系統別実就職率ランキングの<家政・生活・栄養系>部門で第2位、私立大学では全国で第1位となりました、人間栄養学部学部長の佐々木弘子先生に、就職力の強さの秘密を語っていただきました。

出典:ユニブプレス 「2022年学部系統別実就職率ランキング」より

「ほとんどの学生が、栄養士・管理栄養士の資格を活かした職業を目指しています。ですから、管理栄養士の資格を取ることは大前提になっているんです。その上で、同時に家庭科教員・栄養教諭などの資格を取り、教員として就職するパワーのある学生さんが必ず存在し、リーダーシップをとっていることが同級生に良い影響を与えていると思います」
学生同士で切磋琢磨でる環境が、聖徳大学の人間栄養学部に備わっていることが、強みになっているようです。

「履歴書やエントリシートの作成について、キャリア支援課の方々と学科教員との協働作業で個別指導することによって、より確かな就活の結果になっています。3年次秋学期開講の「管理栄養士活動論」で、管理栄養士の役割、就職先など現場の様子を知らせる内容の講義を行い、自分のなりたい職業の方向性を見出せるようにしていることもポイントですね」
授業によって将来の自分を明確にイメージ出来、具体的な志望理由を持つことに繋げ、今の快挙を達成したのですね。佐々木先生、ご協力ありがとうございました。
これまでの人間栄養学科の卒業生たちの活躍はこちら。あなたの夢を一足お先に叶えた先輩もいるかもしれません。ぜひチェックしてみてくださいね!


ライタープロフィール

M.Y
都内在住。スポーツ大好き、食べるのはもっと大好きなアラサー女子。松戸の魅力をご紹介します!

【Finew 冊子版】
↓ 無料請求こちら