pagetop

オープンキャンパス・イベント

2022.11.29

『まつどソング研究グループ』主催、作って、見て、歌って、踊る! 保育科学生との楽しい1日!

みなさんこんにちは。聖徳大学短期大学部保育科の1、2年生の有志による「まつどソング研究グループ」のメンバーが、
11月23日の勤労感謝の日に、国の重要指定文化財でもある戸定邸のお庭でイベントを企画しました。

当日はあいにくの雨でしたが、集まった子どもたちは、
お庭で保育科の学生たちと一緒に「かいちゅうどけい」を生まれて初めて作りました。
そして、この戸定邸を建てた、水戸藩最後の藩主・徳川昭武(あきたけ)を主人公にした、
とびだす?!大型絵本『まつどたんけん!あきたけさんパリへ行く』の読み聞かせは、屋内に場所を移して行われました。

とってもかわいいオリジナル・キャラクター「あきたけさん」の登場で、みんな大型絵本の前に釘付けとなっていました。

「子どものふるさと愛を育む教材開発」を研究テーマとしている「まつどソング研究グループ」の面目躍如、
歌って踊りながら松戸について学べるまつどたんけんたいまつどで手あそびを学生が披露すると、
子どもたちも元気いっぱい一緒に踊ってくれました。

雨の中遊びに来てくれたみんなありがとうございました。


ライタープロフィール

M.Y
都内在住。スポーツ大好き、食べるのはもっと大好きなアラサー女子。松戸の魅力をご紹介します!