pagetop

キャンパスライフ

2023.06.09

基本ポリシーは「地域貢献」、5月にリュミエールに出店した「麥乃」社長を訪ねました!

みなさんこんにちは。この5月に学生食堂「リュミエール」にオープンしたばかりの、プレミアム食パンとサンドイッチのお店「麥乃」(むぎの)。開店わずか1カ月足らずで、すっかり聖徳生のハートをつかんでおります。
記事:「プレミアム食パン専門店「麥乃」がリュミエールに開店で、優雅なランチタイムを実現!」

5月21日のオープンキャンパスの「学食体験」では、参加してくれた高校生からも大人気でした。

▲学食体験に登場した「てりたまサンド」と「ぶどうぱん」

こんなにもおいしい食パンを提供してくれる「麥乃」の本店は、松戸キャンパスからほど近い流山市、実は車で20分ほどのところにあるということで、岡村徳久社長にパン作りにかける思いを伺いに行ってまいりました。

負けないぞ!と言えるのは「味」

「麥乃」は2020年の3月20日に食パン専門店としてスタートしました。カナダ産の小麦100%で始めたのですが、他店の食パン5種類くらいと食べ比べて順位をつけてもらったところ、振るわなかったんです。そこで、やはり国産の、内麦(ないばく)使うことを決心しました。そうして、納得できるまで20回以上の試作を繰り返してこの味にたどり着きました。つまり、一切の妥協をしていない、ということです。ですから「味」には自信があります。普通のサンドイッチだとパンが薄いじゃないですか、でもうちのはパンがすごく厚い!それは食パンを食べていただきたくて、あの設定にしているんですよね。

▲圧倒的一番人気のハニーマスタードチキンサンドと定番のフルーツサンド

フードロスをなくしたい思いからできたサンドイッチ

サンドイッチを始めたのは食品、つまり食パンのロスをなくすためでもあったんです。僕はもう卒業していますが「青年会議所」に入っていて、そこでSDGsの活動を推進してきましたので、その意識といいますか、ロスに敏感だったんです。そんなわけで、2020年の3月に「食パン専門店」としてオープンして、2020年の7月にはサンドイッチ専門店もオープンしました。そして、残念ながら売れ残った商品は、子供食堂に寄付しています。

惣菜パンが楽しめるのは聖徳だけ!

聖徳さんに最初にお声がけいただいたときには、うちには食パンとサンドイッチしかなかったんです。それだけですと戦えない、僕らの職人たちは本当に努力家なので、絶対にできると思って、お話をお受けしたんです。新たな挑戦です。ナスのピザパンなどの総菜パンがあったと思いますが、それらは聖徳さんのみで販売しているんです。そこで、皆さんに気に入っていただけたものに、アップデートにアップデートを重ねて、最終的には惣菜パンを他の店舗でも販売できる時期が来ると思っています。

松戸に恩返しできる活動を目指して

私は生まれは流山ですが、松戸のロータリークラブに入っていたりと、広く地域貢献の活動をしてきました。それこそ千葉県全体で社会活動をやってきたので、いろんな市町村にお世話なった方ですとか、よくしてくださった方がいるんです。松戸にも当然ながら友人も多くおりますので、地域に何か恩返しをしていきたいと思っています。

終始にこやかに、時に熱くご自身の他の事業についても語ってくださった岡村社長、お忙しいところお時間をいただきありがとうございました。

▲外観の鮮やかなブルーと対象的な清潔感あふれる白を基調とした本店のカウンター。「麥乃の食パンは子供からお年寄りまで愛されています」と店員さんがにっこり。

みなさんもぜひオープンキャンパスで学食体験してみてくださいね!
お待ちしています。


M.Y
都内在住。スポーツ大好き、食べるのはもっと大好きなアラサー女子。松戸の魅力をご紹介します!