pagetop

キャンパスライフ

2023.07.28

「おもしろい街、松戸を知って好きになる」~SEITOKU チャレンジDAY2023開催

▲国の重要文化財、松戸を代表する観光地の戸定邸内の5月人形の前で! 
みなさんこんにちは。聖徳生になって1カ月強、ゴールデンウィークも終わり、そろそろ新しい生活のペースをつかめてきた頃に、今年もFreshmen Camp 「 SEITOKU ~チャレンジ DAY 」が行われました。1年生が、各クラスの中で5~6人のチームを編成し、松戸からゴールの葛飾区帝釈天まで 約 5 ㎞を歩きました。

<チャレンジ4項目はこちら>
①自分達で調べた場所へ行ってみる
②自分たちができる「地域貢献」を考えて、松戸で実行してみる
③スタートからゴールまで、仲間とどのように交流できるか考えて実行してみる
④思いを形にしてみる ハッシュタグ #聖徳 #チャレンジ DAY #所属学科 等

以上4つのチャレンジから2つを叶えるべく、各チームで徒歩を基本としたコースプランを立てました。まずは、これから学生生活を送る「松戸市」について、歴史や名所、産業、特産物などを調べ、その結果から、訪れる場所を選び、実際にその地の魅力に触れながら、ゴールへ。

▲いざ、松戸キャンパスを出発です!

▲江戸川沿いの美しい眺望のルートをゆくも良し!

▲矢切と葛飾区柴又を農民渡船で結ぶ有名な矢切の渡しを利用するチームも!

▲無事にゴールの柴又公園 到着、お疲れ様でした!

「松戸」を知ることで、もっと好きになり、社会で必須の多くのスキル力もアップ!

このイベントのポイントは、興味のあることがらの情報収集をし、チームで話し合いや調査を繰り返して自分たちで考えたテーマを掘り下げる事で、知らなかった松戸市の魅力が発見され、これから自分たちが通う大学がある松戸市を好きになること。今年から、いくつかの通過ポイントが設定され、そのうち、必ず1か所は通らなくてはならないというルールも追加となりました。難易度がアップした中、一人一役の役割分担を決め、それぞれがリーダーとなり、相互でコミュニケーションをとりながら目標を達成した1年生のみなさん。企画書に基づいて実行し、実施日の前後に「研修自己評価シート」(ルーブリック)に取り組み「チームワーク力」「コミュニケーション力」「課題解決力」「企画力」「リーダーシップ力」「自己管理力・基本的マナー」「達成感」を得ることが出来ました!

そしてなんといっても、地域の魅力を自ら調べて発見し、更にチャレンジ項目を組み込んで楽しみながらゴールを目指す、素敵な体験を分かち合うことで絆が深まったそんな「SEITOKU チャレンジDAY2023」でした。

来年はみなさんも一緒に歩きましょう!


M.Y
都内在住。スポーツ大好き、食べるのはもっと大好きなアラサー女子。松戸の魅力をご紹介します!