pagetop

就職

2021.02.24

「先生になる!」夢をかなえた先輩たち ~小学校教員編~

シリーズ「夢をかなえた先輩からあなたへ」

聖徳大学の児童学部※には、みなさんの夢に向けた7つのコースがあります。その中には小学校の教員になりたい人、特別支援学校の教員を目指す人のためのコースも! 今回ご紹介するお2人の先輩は、学校推薦で千葉県の小学校の教員に、一般試験で福島の特別支援学校小学部の教員にそれぞれ合格しています。先生になるために、場所も方法も別々の先輩に、おのおのの試験の傾向や対策を語っていただきました。ぜひご覧ください!
※2022年4月、児童学部は教育学部として新たな挑戦を始めます(設置構想中)

「学校推薦は小論文と面接で決まります。小論文は毎日書いて、先生に添削をしてもらえますが、面接は平等を期すために、先生に手伝ってはもらえなかったので、友達同士、電話で練習していました!」

「特別支援に関する知識の意味だけを学ぶのではなくて、それを使って自分がどのように支援、配慮して、子どもたちをサポートしていくのかまで考えていくことが大事なんです。」

目標に向かって、勉強をしていく中で、解決策を見出し、夢を実現した、頼もしい先輩たち。
そんな先輩たちを支えてくれた聖徳大学で、教員を目指したいと思ったら、
3月20日(土・祝)のオープンキャンパスに足を運んでみてはいかがでしょう。
オンライン配信も同日開催予定です!