pagetop

学び

2023.02.14

柏市合同就職説明会でホイクカ女子たちが【ピーナッツ体操】をPR!

みなさんこんにちは。去年の11月に「聖徳祭」で初公開された「ピーナッツ体操」。初めてのはずなのに、気づけば広場に集まったみんなが、自然と「からからピーナッツ~」と口ずさんで、腕を上下に元気いっぱいに振っていたのが印象的でした。
この一度聴いたら耳から離れない旋律と、ゆったりとした動きで構成されている「ピーナッツ体操」は、聖徳大学短期大学部保育科の3ゼミのメンバーが歌詞と振付を、担当の春日保人先生が作曲した完全オリジナル作品です。

この体操は、社会と地元に貢献することがテーマの「社会貢献の理論と実践」という授業で、こどもの運動不足に悩む親御さんが多いことに着目したホイクカ女子たちが、千葉県が生産量全国一位の「落花生」をモチーフに作りました。詳しくはこちら

みなさんも、一緒にエクササイズできましたでしょうか? こちらの動画に登場し見事な踊りを披露してくれている農家さんが、柏市の鹿倉農園だったご縁で「柏市合同就職説明会」でこの「ピーナッツ体操」を披露できることになりました。


「ピーナッツ体操」を生き生きと楽しそうに踊ったので、参加した認定こども園、幼稚園、保育園の保育者の皆さんも、園児たちと一緒にきっと挑戦してくれることでしょう。また、当日は「ピ―ナッツ体操」を一緒に盛り上げてくれるまつどソング研究グループも参加し、この日のために作った「かしわ手あそび」を披露しました。
この誕生したばかりの「ピーナッツ体操」を大切にし、全国に広めていくために、ホイクカ女子の挑戦は始まったばかり! だれでも簡単に楽しめる体操です、みなさんもぜひチェックして踊ってくださいね。


ライタープロフィール

M.Y
都内在住。スポーツ大好き、食べるのはもっと大好きなアラサー女子。松戸の魅力をご紹介します!

【Finew 冊子版】
↓ 無料請求こちら