pagetop

学び

2023.03.10

大学での学びを社会で活躍の武器に!大人気の「Business Field Linkage」をご紹介!

 

みなさんこんにちは!大学を探しているときに「学んだことが将来、どのように役立つのだろう?」とふと考えますよね。大学で学んだ専門的な知識やスキルを、どのように活かして、自分が活躍できるか?

そんな将来のキャリア形成につながる実践的な授業が、聖徳大学・聖徳大学短期大学部にはあります!それが、在学生から大好評の「ビジネス・フィールド・リンケージ(以下BFL)」。2023年4月から、さらに進化するBFLについて、連載企画としてご紹介していきます!

 

 

 

「自分らしい」リーダーシップ

BFLが目指すのは、新しい時代に活躍できるリーダーの育成です。ここでいうリーダーは、地位や立場としてのことではありません。仲間を尊重しながら、同じ目標や課題解決に向けて前向きに取り組むことができるということ。みなさんも部活動や委員会などで日々、リーダーシップを発揮しているのではないでしょうか?

BFLでは、社会で活躍している女性リーダーや経営者から直接、ビジネスの現場で求められるリーダーシップについて学ぶことができます。その授業を通して先輩たちが成長を実感し、身につけた「自分らしい」リーダーシップの成果は、全国の女子大学の実就職率で2年連続第1位となった「聖徳の圧倒的な就職力」として表れています!

 

副専攻になることで、就職活動でアピール可能に!

2023年度からBFLは副専攻になります。副専攻とは、自分が入学した学部・学科の専門分野の他に、興味関心あるテーマや分野について主体的に学べる制度です。

20単位を修得すると修了証書も授与され、就職活動の時に、専門分野以外でも幅広く学んできたことを第2の強みとしてアピールできるようになります!

将来、教職に携わりたい場合は、「どんな強みを持った先生になりたいのか」、企業に就職したい場合は、「データ分析に強い営業になりたい」など、自分の目標に合わせて副専攻を選ぶことができます。

 

各科目の内容などは次回、実際に授業を体験している先輩たちからの言葉と一緒にご紹介します。
お楽しみに!


ライタープロフィール

M.Y
都内在住。スポーツ大好き、食べるのはもっと大好きなアラサー女子。松戸の魅力をご紹介します!

【Finew 冊子版】
↓ 無料請求こちら