NEWS

受験やオープンキャンパスに関する聖徳のニュースを配信!

  • 2017年10月18日

    推薦入試願書受付開始!

    10月に入り、推薦入試の時期がやってまいりました。
    聖徳大学・聖徳大学短期大学部では下記日程にて願書を受付いたします。

    【指定校推薦入試】
    願書受付期間:2017年10月18日(水)~11月1日(水)正午

    【公募推薦入試】
    願書受付期間:2017年10月18日(水)~11月1日(水)正午

    どちらの入試も共にWEB出願「楽ダス!」を利用いただけます。
    「楽ダス!」で出願利用の場合、入学検定料が通常の入学検定料より5,000円減額されます。
    ぜひご利用ください。

    入試の詳細につきましては、こちらからご確認ください。

  • 2017年10月01日

    「高校生のための心理学講座」を開催しました!

    聖徳大学心理教育相談所
    聖徳大学 心理・福祉学部 心理学科 主催
    聖徳大学心理学科講師都丸けい子先生による、「高校生のための心理学」が開催されました。

    » 続きを読む

  • 2017年09月20日

    9月17日(日)オープンキャンパスを開催しました

    台風接近という心配もございましたが、予定どおり
    9月17日(日)オープンキャンパスを開催しました。

    いよいよ入試モード全開!!そんな方にオススメ♪
    入試必勝対策講座(面接編)、入試必勝対策講座(作文・小論文編)
    面接体験コーナーなどを実施いたしました。


    【センパイ広場のひとコマ】


    【キャンパスツアーのひとコマ】


    【なんでも相談のひとコマ】


    【面接体験コーナー】


    【学部・学科コーナーのひとコマ】

    朝から雨と、お足元の悪い中、お越しいただきました皆様誠にありがとうございました。
    次回のオープンキャンパスは今年ラストの開催です。
    10月22日(日)皆様のお越しを心よりお待ちしております。

     

  • 2017年09月19日

    朝日新聞出版のニュースサイトAERAdot.で本学の幼児教育について紹介されました。

    嬉しいお知らせです!
    朝日新聞出版のニュースサイトAERA dot.で、本学の幼児教育について紹介されました。
    「保育士11年連続トップの実績は、“数の論理だけではなかった。”」と、実績だけではなく、本学の学びの環境・特徴についても記事にしていただいております。

    ぜひ、一度ご覧ください♪

    ●幼稚園教員、保育士採用ランキング トップ100大学
    詳細はこちらから

  • 2017年08月23日

    8月27日(日)オープンキャンパスを開催しました!

    8月最後の日曜日にオープンキャンパスを開催しました。
    テーマは「合格に近づくオープンキャンパス」。

    受験生向けには、
    ・入試必勝対策講座(面接・作文・小論文)
    ・印象に残る願書の書き方講座
    ・面接体験コーナーなど

    高校1・2年生向けには、
    ・研究室での学び体験~研究室をのぞいてみよう~
    ・在学生によるキャンパスツアーなど

    【入試必勝対策講座(面接・作文・小論文)】の様子
    参加者の皆さんは熱心にメモを取りながら説明を聞いてくれました。

    【面接体験コーナー】の様子
    実際の面接試験を想定して、実際に質問に答えてもらいました。その後少しのアドバイス。
    練習とはいえ、高校生は「緊張する~!!」と話してくれました。

    【印象に残る願書の書き方講座】の様子
    基本的な願書の書き方のポイントを紹介しました。願書は受験生が大学に送るラブレターです。内容ももちろん大切ですが、ちょっとしたところを気にかけるだけで、印象も良くなるんですって。

    【センパイ広場】の様子
    在学生からありのままの話を聞けるので、高校生にとっては一番参考になる話が聞けるのかもしれませんね。
    聖徳の学生スタッフはみんな優しく色々話をしてくれるので、高校生一人で参加しても心配はありませんよ。

    次回のオープンキャンパスは
    9月17日(日)です。新学期が始まって忙しい頃かもしれませんが、受験勉強の気晴らしでも、入試の前の最終確認でも、お気軽にご参加ください。

     

     

  • 2017年08月21日

    8月18日(金)看護学部オール体験型のオープンキャンパスを開催しました。

    8月18日(金)看護学部オール体験型のオープンキャンパスを開催いたしました。

    ☆「赤ちゃんだっこ、おむつ交換など」(小児・母性看護学)
    ☆「在宅看護演習のデモンストレーション」(地域看護学)
    ☆「高機能な患者ロボット“SimMan3G”~シミュレーション教育の一場面を体験しよう」
    ☆「点滴の調整を体験してみよう」(基礎看護学)

    その他様々な体験を通して聖徳大学看護学部の学びに触れていただきました。

    水戸美津子看護学部長による「学部説明」と在学生による「学部生活を語る」から始まりました。

    人形の赤ちゃんとわかっていても、最初だっこする時は緊張しますよね。

    皆に見守られながら体験中です。

    本物の患者さんと病室を再現するため、教員が参加者から見えない操作室で患者ロボットを操作しています。
    教員の目の前のモニターでは病室全体から、看護師役の方の手元まで確認することができます。

    ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。
    「参加してみたいなぁ」と思ってくださった方、看護学部オール体験型オープンキャンパスは今年度もう1回ございます。次回は8月27日(日)です。ぜひともご参加ください!!

    皆様のご参加心よりお待ちしております♪

  • 2017年08月10日

    8月5日(土)オープンキャンパスを開催しました♪

    夏のオープンキャンパス第2弾
    テーマは「夢に近づくオープンキャンパス」
    特別企画として外部講師をお招きする講座を2つ実施いたしました。
    ①駿台予備校の人気講師による「過去問題解説講座(現代文・英語)」

    お写真は現代文ご担当いただきました今井愛子先生です。
    英語は齋藤 寛先生にご担当いただきました。
    2人の先生方の講義はとても説得力があり、受験生も皆釘付けで一生懸命受講してくれました!

     

    ②高校1.2年生向け特別講演「15年後の社会を生きるための大学・学部選び」

    NPO法人NEWVERY  理事、WEEKDAY CAMPUS VISITディレクターの倉部史記氏にご講演いただきました。参加いただいた高校生・保護者の方からは「とても参考になりました」「大切な話ですよね、ありがとうございました」との感想を寄せていただ、「進路づくり」の一助となれていましたら幸いでございます♪

     

     

    » 続きを読む

  • 2017年07月31日

    7/30(日)に保育士・幼稚園教諭を目指す高校生対象のイベントを開催しました!

    7月30日(日)に保育士・幼稚園教諭を目指す高校生対象のイベントを開催しました!
    当日は本学の附属幼稚園での見学や園児たちとの触れ合いを通して保育・幼児教育の現場を体験していただきました。

    附属幼稚園での見学に参加いただいた方からは、

    ☆実際に現場を見ることで子どものとこ、保育のことをイメージしやすくなった。
    ☆子ども達の普段の過ごし方などを学びたいと思いました。
    ☆子ども達の活き活きした姿を見てやっぱり幼稚園の先生になりたい!と思いました。
    など、様々なご感想をいただきました♪

    他にも入試の個別相談や児童学部、保育科の学びに関する展示なども賑わいました。

    ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

    次回のオープンキャンパスは8月5日です。
    今回のイベントにご参加いただいた皆様も、そうでない皆様もふるってご参加ください♪

     

     

  • 2017年07月25日

    7/30(日)看護学部『オール体験型オープンキャンパス』を開催しました!

    7月30日(日)に看護学部のオープンキャンパスを開催しました。
    オール体験型オープンキャンパスということもあり、体験コーナーが充実しており、参加者の方に実際に体験していただきながら聖徳大学看護学部での学びに触れていただきました。

    ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

    次の看護学部のオープンキャンパスは8月18日(金)です。

    お待ちしております♪♪

  • 2017年07月16日

    ミニオープンキャンパスin新潟を開催しました!

    少し雨もぱらつく天気でしたが、その分気温も下がった過ごしやすい日での開催となり、多くの方にご来場いただきました。

    » 続きを読む