NEWS

受験やオープンキャンパスに関する聖徳のニュースを配信!

  • 2021年01月19日

    一般選抜対策講座を実施します(オンライン配信)

    受験生必見!

    駿台予備学校人気講師による聖徳大学受験生のための「一般選抜対策講座」をオンライン配信で実施します。一般選抜で本学の受験を検討している方に大変役立つ内容です。ぜひご参加ください。
    ご予約はこちら

     

    【配信期間】

    2021年1月23日(土)10:00~1月24日(日)20:00

    【科目/講師】

    ・国語(講師:平井 隆洋先生)

    〈講師プロフィール〉

    駿台予備学校首都圏各校舎ならびに仙台校で高校生および高卒生を指導している。正確に「文章を読む」ことを教える分かりやすい講義で「現代文」が得意になる受験生を大幅に増やしてきた。各校舎で実施する大学別対策講座に多数出講し、ポイントを押さえた講義で多くの受験生の得点力をアップさせ合格へと導いている。

    ・英語(講師:山口 裕介先生)

    〈講師プロフィール〉

    駿台予備学校お茶の水校をはじめ、首都圏各校舎ならびに仙台校で高校生および高卒生を担当している。語法・文法・作文・読解ともに緻密な分析と論理だった講義は受験生から絶大な支持を受けている。生徒の面倒見もよく、「解るまで」教えるスタイルを貫き、英語の悩みにはズバリ解答してくれる。

    一般選抜は、〈得点基準明示型〉学力特待制度の対象入試です。合計得点率次第で、授業料や施設費等が免除になります。

    ■入試特待制度の詳細はこちら
    ■WEB出願はこちら

  • 2021年01月18日

    1/23(土) 社会福祉学科 ミニオープンキャンパス開催!

    社会福祉学科

    社会福祉学科の〈オンライン配信型〉ミニオープンキャンパスを実施します!
    「福祉系分野を勉強したい」「養護教諭を目指したい」という皆さんのために、学びを体験できるプログラムを実施します。ぜひご参加ください。

    「詳細はこちら」
    https://sway.office.com/OTHesuOBvW6qoKnr?ref=Link
    「お申込みはこちら」
    https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_9nPdzn0SSRyZwwaRNsuF8Q

  • 2020年12月25日

    1月24日(日) 短大オープンキャンパス開催!

    1月24日(日)

    〈来校型〉10:30~13:00

    〈オンライン配信型〉13:30~15:00

    『タンダイ』を見てみよう!

    ご予約はこちら

    ※オンライン配信型の参加URLは、ご予約完了後、追ってご案内いたします。

    【対象】
    短期大学 保育科、総合文化学科

    【来校型プログラム】

    〈保育科〉
    ~ホイクカ女子が明かすホイクカの学びと公務員への道のり~
    ・公務員合格者(保育士、幼稚園教諭)が合格の秘訣を伝授します。
    ・在学生がキャンパスを案内しながら、ホイクカの学びや生活をご紹介します。
    ・入学金や授業料が免除される制度についてご案内します。

    〈総合文化学科〉
    ・製菓の体験授業
    「バレンタインに向けて、ボンボンショコラを作ろう!」

    お申込みはこちら
    ・在学生が総合文化学科の魅力をお話します。
    ・「学科・コース紹介」や、教員との「個別相談」も実施します。

    「キャンパスや学生の雰囲気を知りたい」「保育士や幼稚園の先生になりたい」「フードや製菓、図書館司書、ファッションや観光の分野に興味がある」という方におすすめです。早めにスタートダッシュをして、少しずつ受験準備を始めてみませんか?

    ーーーーーーーーー

    ※事前予約制となります。定員になり次第締め切らせていただきますのでご了承ください。
    ※社会情勢により、オンライン配信型に変更となる場合があります。その際は本ホームページ上とご登録いただいたメール宛にお知らせいたします。

    〈新型コロナウィルス感染症予防対策について〉
    ●ご入構の際にサーモグラフィーによる検温を行います。
    ●風邪の症状のある方、37.5度以上の発熱のある方等、体調不良の場合は入構をお断りしております。
    ●教職員は、マスク、フェイスシールド等を着用させていただきます。
    ●各所にアルコール消毒液を設置しております。
    ●実施会場では、空調装置や換気装置により常時換気を行います。また、ドアを常時開放し換気を行います。

    (検温の様子)

  • 2020年12月15日

    【形式を変更して実施いたします】1月23日(土)臨床心理学研究科説明会について

    聖徳大学大学院 臨床心理学研究科説明会(オンライン)について

    ※当初来校型で予定しておりましたが、オンライン形式に変更して実施いたします。

     

    【  日  程  】2021年1月23日(土)

    【  時  間  】13時~14時

    【  方 法  】zoomによるオンライン開催

    【  対  象  】聖徳大学大学院 臨床心理学研究科

    【 参加方法 】下記予約フォームより、ご予約のうえご参加ください。

    ■ご予約はこちら

    【  内  容 】

    専任教員による臨床心理学研究科の紹介 
    ・修了生による体験談 

    ※個別相談は実施しないことになりました。

    ※すでにお申込みいただいた方には、別途お知らせをさせていただく予定です。

     

  • 2020年12月15日

    キャンパス見学受付中!

    学部学科別にキャンパス内をご案内。個別相談も承ります。少人数で実施いたしますので不安なこと、心配なこと何でもご相談ください。

    【日時】

    平日 10:00~17:00(水曜日は18:00まで)

    土曜 10:00~17:00

    【内容】

    1人1時間予定(保護者2名まで)

    ご予約はこちらからお願いします。

    申込締切:4日前
    ※ご希望の日にちが埋まっている場合、電話にてご相談ください。(フリーダイヤル0120-66-5531 

    ※ご不明な点は受験相談フリーダイヤル0120-66-5531 までお問い合わせください。

    ?新型コロナウィルス感染症予防対策について?
    ●ご入構の際に体温チェックを受けていただきます。
    ●風邪の症状のある方、37.5度以上の発熱のある方等、体調不良の場合は入構をお断りしております。
    ●教職員は、マスク、フェイスシールド等を着用させていただきます。ご了承ください。

  • 2020年12月14日

    AERA 12月21日号に本学が掲載されました

    AERA(2020年12月14日発売:12月21日号)の特別企画「今こそ行きたい女子大学受験のススメ」のスペシャル座談会に、理事長・学長の川並弘純が参加しました。
    巻頭でも、本学の特集記事を掲載しています。

    座談会の内容は、AERA.dotでもご覧頂けます。

    https://dot.asahi.com/ad/20121401/

     

  • 2020年10月26日

    受験生の皆さまへ重要なお知らせ

    このページでは新型コロナウイルス感染症の影響による入学試験の変更や受験時のお願い、入学試験要項の訂正についてお知らせします。
    入試当日までこのページをこまめに確認するようにしてください。

    ≪※聖徳大学への進学・受験を検討している方はこちらをご覧ください。≫

     

    このページに記載していること以外は、現時点において予定どおりです。
    出願書類はこちらからダウンロード・印刷をしてください。
    (大学院入試・編入学試験・専攻科入試・私費留学生特別入試・帰国子女特別入試・社会人特別入試を除く)

    【1/13更新】
    ●一般選抜サテライト試験場(新潟会場)について

    1/31・2/16に実施する一般選抜サテライト試験場【新潟会場(新潟医療福祉カレッジ1号館)】では上履が必要になりました。各自持参してください。

     

    【1/14更新】
    ●音楽学部を大学入学共通テスト利用選抜で受験する方へ

    音楽実技等、面接はオンラインでも受験することができます。希望する人は音楽事務室に問い合わせてください。ただし、プロ・アーティストメジャー志望は除きます。

    問合せ先(音楽事務室)
    電話 047-703-0111
    Eメール music@wa.seitoku.ac.jp

     

    1.学校推薦型選抜(指定校制・前期日程)の実施時間の変更について【児童学部】
    受験生の安全性を確保するため、実施時間の変更を行いました。
    詳細はこちらをご確認ください。
    2.受験ができない方に対する追試験(来校型)の実施について
    以下の①~④いずれかに該当する方は受験ができません。
    追試験を実施します。詳細はこちらをご確認ください。
    ①本人が新型コロナウィルスに罹患しており、入試当日来校できない。
    ②新型コロナウィルスに罹患しているか確認出来ないが、本人が保健所等から濃厚接触者に該当すると
    され、入試日当日に来校できない。
    ③ 地方自治体による外出自粛要請等により、止むを得ず入試日当日に来校できない。
    ④ 新型コロナウィルス感染を疑わせる症状( 発熱 のどの痛み 咳 強い倦怠感 )がある。

     

    3.追試験(オンライン型)の実施について【学校推薦型選抜(指定校制)、総合型選抜】
    新型コロナウイルス感染症の影響により、試験会場への来場が難しい場合は、オンラインでの追試験をご案内いたします(看護学部を除く)。
    学校推薦型選抜(指定校制)・・・高校を通じて申請してください。 【申請書】
    総合型選抜・・・詳細はこちらをご確認ください。 【申請書】
    Q 試験会場への来場が難しい場合とはどういった場合をいいますか?
    A 地方に住んでいて関東に行くことが怖い等の理由でもオンラインでの追試験を利用可能です。
    4.試験当日の対応

    (1)マスク着用、手指消毒のお願い
    試験場では面接時を含め、常にマスクを着用してください。(本人確認時、昼食時を除く)
    試験場の各所にアルコール消毒液を用意していますので、十分に手指消毒を行ってください。
    マスクやティッシュ等のごみは必ず各自で持ち帰ってください。

     

    (2)大学入構ついて
    試験場への入場者数抑制の観点から保護者控室の設置はございません。
    特別な事情により受験生への付き添いが必要な場合はご相談ください。
    聖徳大学入学センター(電話:047-366-5551)

     

    (3)服装について
    換気のため試験場では窓の開放を行っています。
    必要に応じて上着等を持参し、温度調節ができるようにしてください。

     

    (4)昼食・休憩時間について
    昼食が必要な入試においては各自で昼食を持参し、自席で食事を取ってください。
    昼食時や休憩時間には他者との接触、会話を控えてください。

     

    (5)安心して受験いただくための本学の取り組み
    ・試験場入構時にサーモグラフィーによる検温を行い、37.5 度以上の方はお声かけします。
    ・試験場の各所にアルコール消毒液を設置します。
    ・監督者及び面接試験担当者は感染予防のため、マスクを着用し、フェイスシールドまたは飛沫防止パネルで対応いたします。
    ・面接がある試験については、受験生ごとに接触部分のアルコール消毒を行います。

     

    検温の様子です。検温のために立ち止まる必要はなく、カメラの前を通りすぎるだけで体温の確認ができます。

    5.各種入学試験要項の訂正について

    ◎学校推薦型選抜(指定校制)
    令和3年度 学校推薦型選抜(指定校制)入試 入学試験要項 訂正

    ◎総合型選抜
    令和3年度 総合型選抜 入学試験要項 訂正

    令和3年度 総合型選抜 入学試験要項 訂正(看護学部、短期大学)

    ◎学校推薦型選抜(公募制)、大学入学共通テスト利用選抜、一般選抜、実技特別選抜
    令和3年度 入学試験要項(学校推薦型選抜[公募制]、大学入学共通テスト利用選抜、一般選抜、実技特別選抜)訂正

    ◎編入学入試
    令和3年度 編入学入試 入学試験要項 訂正

     

    以上


     

     

  • 2020年10月15日

    外部進学相談会に出展します!

    聖徳大学では、大学内イベントだけでなく、大学外で行う進学相談会等にも出展しております。対面型、オンライン配信型とございますのでご都合の良い方にご参加ください。

    進学相談会サイト
    https://ouen.seitoku.ac.jp/event/next_stage_education/

  • 2020年10月01日

    保護中: 1/23(土) 臨床心理学研究科説明会(オンライン) 当日視聴ページ

    このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

  • 2020年09月14日

    総合型選抜におけるオンラインでの追試験実施について

    総合型選抜において、新型コロナウイルス感染症の影響により試験当日来校が難しい受験生を対象に、受験機会の確保を目的とした、オンラインでの追試験を実施いたします。

    上記の理由により、オンラインでの追試験を希望する受験生は、出願書類の封筒にオンラインでの追試験を希望する旨を記載したメモ(A4サイズ)を同封し提出してください。オンラインでの追試験の日程は、本来受験する予定であった日程の後日、大学と調整のうえで実施となります。詳細等は希望者に、大学から追って連絡させていただきます。

    なお、オンラインでの追試験は、パソコンやスマートフォン等でZOOMを利用して行う予定です。

    【お問い合わせ先】
    聖徳大学・聖徳大学短期大学部
    入学センター
    047-366-5551