pagetop

学び

2022.11.04

本のリサイクルで地域貢献「古本まつり」を開催しました!

みなさんこんにちは。聖徳大学短期大学部総合文化学科では1年生の秋学期に「地域貢献活動の実践」という授業があります。今回はその一環である「UR常盤平団地地域交流チーム」による活動に密着してみました!
チームのメンバーが図書館司書・ITコースの学生、そして国際観光・ホテルコースの学生が中心となっているため、自分たちの得意な分野で「UR常盤平団地」を活性化させるためのイベントを企画しました。題して「古本まつり」。

地域のみなさんからお持ちいただいた、もう読まなくなった本を、学生たちが事前に回収し、この「古本まつり」で必要な方にお持ち帰りいただくというイベント。「文庫本・単行本・実用書・マンガ・えほん」とコーナーを分けて設置、手作りのしおりや、常盤平団地のお花マップなどお土産も用意し、ご来場の多くのみなさんに配布できました。

また、小学生以下のお子様に、絵本の読み聞かせも同時に行いました。

授業で地域貢献について学び、自分たちで企画し、実際に地域のみなさんと触れ合うことでその成果を実感することができ、充実したひとときとなりました。ご来場のみなさま、ありがとうございました!


ライタープロフィール

M.Y
都内在住。スポーツ大好き、食べるのはもっと大好きなアラサー女子。松戸の魅力をご紹介します!